税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

簿記の勉強方法

日商簿記1級は、資格の中でも難関の部類に入ります。

ネットで調べると偏差値67と出ています。

 

ポイントは相対評価ですね。

毎回、合格率が10%前後になるように点数調整されるようです。

また、商会・工原の4科目あるなかで一科目でも10点を下回れば

足きりとなるようです。

 

実は簿記の資格は何も持っていない私です。

だって、実務に必要なかったから。

 

で、簿記1級ですが、相対比較されるということは

他の人が正解する問題を落としていけないということです。

なので、迷わず予備校に申込みしました。

中には、独学で合格する猛者もいるようですが、私には無理。

情報を金で買います。

 

予備校ですが、大原かTACの二択でTACにしました。

どちらでもよかったのですが、

TACの大阪難波校がぎりぎり通える範囲にあったからです。

 

でも、申し込んだのはWEB講座です。

単純に、通学の電車代と時間がもったいなかったからです。

あと、WEBに選ばれる講師は予備校の中でもトップクラスのはず。

 

2020年11月末開講2021年6月簿記1級受験

に申込みました。14万円です。全額私の小遣いから出しました。