税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

簿記の勉強を3ケ月してみて思ったこと

結論:日商簿記1級は半端ないです。鬼です。

 

この3ケ月間、簿記の勉強をメインに過ごしました。

勉強時間は約500時間です。平均1日6時間弱、勉強専念なのに少ない。

人生かけてるのだから平均10時間はしないと・・・。

まあ、妻の仕事が休みの日は、勉強しないし、犬の散歩しないといけないし・・・

 

話戻しますと、簿記1級なめてました。申し訳ないです。

大学受験並みです。そのへんの資格試験とは比べてはいけません。

このハードルを越えた人が税理士試験を受けて

選別された優秀な人が税理士試験を受けるわけですから

5科目合格の最終ハードルは相当高いことが分かりました。

 

 

日商簿記1級の試験は通常年2回(6月・11月)なのですが、

去年の6月試験が中止された影響で2月28日にも実施されます。

当初、あわよくばこの試験で1級とってやると思ってたのが

恥ずかしいです。

おとなしく2級だけ申込みしました。2級も十分難しいです。連結ってなんやねん。

 

勉強方法ですが、

簿記2・3級はTACのすっきりわかるシリーズで

簿記1級はTACのWEB講座でやりました。

WEB講座は3時間×70回分あるのですが、ベーシックの44回しかできてません。

毎回の宿題の量が多く、4回/週回すのが精いっぱいでした。

これって、通学している人と同じペースです。

仕事しながら通学している人には頭が下がる思いです。