税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

第147回 簿記2級試験総論 続き

今日はすっかり、気がぬけてます。

どうもやる気スイッチがオフになったようです。

 

で、今回の2級の試験ですが、ネットで情報を探っていると

かなり難しかったようです。

f:id:esidisi2000:20210301205729j:plain

 

無断でグラフをぱくってきました。

今回の予想合格率は12%ですって。過去最低レベルじゃないですか。

私の実感どおり、2問目・3問目の難易度が高かったとのこと。

やっぱりなあ。難しいと思ったよ。1級じゃないんだから

合格率12%はやめてほしいよね。70点以上が合格の絶対評価試験なんだから

作問者はもうちょっと難易度調整した方がいいと思う。

過去問みても、奇問が2問ある回はなかったぞ。

 

で、愚痴はこれくらいにしておいて、

考え方を変えてみると

合格者が少なかったということは、会計事務所でのパート就職を考えてる

私にとって簿記2級取得者のライバルが減ったということになる。

いんじゃないでしょうか。追い風です。

 

(自分が合格していることを前提に考えてます・・・)