税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

簿記1級 勉強計画見直し

簿記1級の勉強に戻る前に、計画を大幅に見直すことにしました。

 

今、TACのWEB講座を進めており、72コマ(各3時間)の講義のうち

50コマまで進めたところで止まっています。

通学コースの人より少し、先行している状況でしょうか?

本講座は昨年11月末スタートで今年の6月試験を目標としています。

 

講座を7割方進めた感想として、

まず本講座を申し込んでよかったと思ってます。テキストだけで進めるのと比べ

1回のインプット講義での理解度がかなり高いです。

ただし、思っていたよりも論点が多く、それぞれかなり深い。底がしれません。

最初に学んだ論点は半分ほど忘れています。

 

つまり、講座を一回受講して、過去問やって合格というのは、

厳しいと判断してます。

これまで2,3級を含め500時間程、勉強してきましたが、最低あと1000時間は

必要だろうと感じています。やる内容は、講義を3回視聴し、演習問題・過去問を6回

繰り返しです。ここまではらないと1級合格ラインにいけないと考えています。

 中には400時間で合格するような人もいるみたいですが、

私を含め、普通の人には無理です。

 

1日の平均勉強時間を5時間として月に150時間、1000時間やるには7ケ月掛かります。

6月試験には到底間に合いません。

それを踏まえると、TACの簿記1級半年講座はずるいですね。

1級初学者はほとんど合格できないでしょう。再受講費で稼ぐ狙いですかね。

勉強専念の私が厳しいと判断するくらいなので、仕事しながらの人はなおさら

厳しいでしょう。

 

長々書いてきましたが、

結論として、11月試験合格を目標とします。

 

もちろん6月の試験も受けます。

更に、保険として、来年2月の全経上級を最終ラインとします。

 

目的は、あくまで税理士受験資格を得ることです。

明日から勉強再開です。

 

パート就職等、状況に応じて計画は見直していきます。