税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

確定申告

今日は、確定申告書を作成し、提出してきました。

 

無職なんだから、そんなの必要ないのでは?

とお思いの方もおられるでしょう。

 

実は、私、不動産収入があるのです。前々職のとき戸建て(注文住宅)を建てて、

3年住んだ後、地元に帰ってきた次第です。もともと転勤族なのに、何を血迷ったか

戸建てに住みたくなり、こだわりの強い私ですから、オプションもつけまくりーので

その結果、35年ローンです。住宅展示場へは行ってはダメですね。

 

地元に戻るときに、売却と賃貸を検討し、

・立地が結構いいこと

・賃貸相場がローン返済額より高いこと

ソーラーパネル収入(20年契約)があること

より、即、賃貸することで決定です。案の定、募集をかけたらすぐ応募があり、

賃貸不動産のオーナーとなったわけです。

 

簿記の勉強をしていれば、確定申告書を作るのは簡単でした。

申告期限延長もあり、税務署は空いており、5分程度で提出完了です。

 

申告内容ですが、不動産収入に対し、減価償却費と利息費の方が上回るため、

課税所得はゼロです。ゼロでも申告は必要です。

 

ここ数週間、ヤフオク出品で50万円ほどの収入があるのですが、これって

申告しなくていいんですかね?まあ、もとでも同等額ほどかかってるからいらんか。

私、ホビー系の趣味があるんですが、今、巣籠需要で結構高値で売れる商品が

あります。例えば、デアゴスティーニやアシェットの週刊「○○を作る」シリーズ。

ヤフオクで安く買ってもってたのですが、出品すると、買値の倍で売れてびっくりです

 

f:id:esidisi2000:20210308232139j:plain

上のシリーズ、新品で100号そろえると15万ほどかかります。

ヤフオクで3万ほどで100巻セット買って保管してたのを6万円以上で売却です。

 

これで税理士試験の簿財の予備校費用は準備できました。