税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

ノートパソコン購入

勉強と健康目的以外の出費は極力抑えている私ですが、

ノートパソコンを新調してしまいました。

 

ホビー系コレクションのオークション売上が予想以上にあったのと、

現状、ノートパソコンの使用用途の大半は勉強のためであるからです。

 

これまで使用してきたパソコンはこれです。

f:id:esidisi2000:20210312184609j:plain

メーカー:NEC

LAVIE Hybrid] ZERO

13.3型WQHD

Core i5 SSD128GB メモリ4GB

 

6年間、トラブルなく頑張ってくれました。お疲れ様です。

このパソコンの購入コンセプトは「モニター13インチ以上で最も軽いパソコン」です

その結果、上記PCに決まりました。800g切りです。16万円くらいしたと思います。

去年、バッテリーを交換し、まだまだ使用する予定だったのですが、

1GB以上のMP4ファイルが再生出来ないのです。(録画した講義動画とか)

あと、デュアルモニターでの作業が非常に遅い。私の速度に全くついてこれません。

今後は趣味専用、いやもといサブノートとして継続使用予定です。

 

で、新しく購入したノートパソコンですが、

コンセプトは「14インチ以下で最強スペック」です。

 

そして下記1択でした。

f:id:esidisi2000:20210312185317j:plain

あ、まずい、右にスイッチが写ってる。

メーカー:ASUS

ROG Zephyrus G14 GA401Ⅳ Ryzen 9 4900HS

AMD Ryzen 9 4900HS/3GHz/8コア CPUスコア:19839

モニター14インチ FHD ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB

GeForce RTX 2060

 

すさまじい性能です。ヤフーショッピングでポイント分除くと153000円です。

この金額でこのスペックのノートパソコンが買える時代になったんですね。

私が初めて買ったパソコンはNECのPC9821で30万円しました。激遅でしたね。

ASUSの読みをずっとアサスだと思ってたのは内緒です。

あと、これゲーミングPCのジャンルに入るようです。私はPCゲームはしませんが、

外観が普通のパソコンなので持ち出して使用するにも恥ずかしくないデザイン

なので問題ないでしょう。

 

使ってみての感想ですが、最高です。買ってよかったです。

動画の圧縮等はこれまでデスクトップPC(自作)でやってたのですが、

全てこのノートPCだけで完結します。

おすすめです。これで勉強がはかどるかどうかは別の話です。