税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

就職活動あれこれ

知人から紹介された会社ですが、 先週の月曜日に面接を受けてきました。 ドアtoドアで2時間ってとこです。乗り換え3回。問題ありません。 1次面接ということで、部長級二人の面接を受けました。 最初は基本に沿って、 私の経緯を順番に説明し、その後、会社…

趣味三昧

簿記2級に不合格後、早くも1週間が過ぎてしまいました。 負けず嫌いもどこえやらで、すっかり遊び呆けてます。 3月17日 私のホビー趣味の代表であるラジコンヘリを飛ばしてきました。1年ぶりです。 スカディエボルーションというヘリです。私がヘリに入門し…

第157回簿記2級 結果発表

昨日になりますが、パートの応募先を決め(義父の知り合いで2級取得が必須条件)、 日商簿記2級を資格欄に記入した履歴書と職務経歴書を作成し、妻に内容チェックを してもらい、何度も推敲して準備しました。 そして、今日、発表後すぐにハローワークに行き…

簿記1級 今週の勉強進捗

今週の勉強時間は1.5時間でした。週平均目標は35時間です。ダメダメです。 演習問題2問解いただけというていたらくです。 今週も言い訳させていただきます。 ①喉風邪をひいてしまい、3日間寝込んでしまいました。 ②スマホげーのドラクエタクトにはまりました…

ノートパソコン購入

勉強と健康目的以外の出費は極力抑えている私ですが、 ノートパソコンを新調してしまいました。 ホビー系コレクションのオークション売上が予想以上にあったのと、 現状、ノートパソコンの使用用途の大半は勉強のためであるからです。 これまで使用してきた…

予備校費用の節約

資格取得には何かと費用が掛かります。 究極のコストダウンは独学です。最低限のテキストと問題集と過去問があれば いいので、格安で済みます。 普通の資格試験ならば、独学でいいと思いますが、難関資格の場合、 おとなしく予備校に頼るべきだと私は考えて…

確定申告

今日は、確定申告書を作成し、提出してきました。 無職なんだから、そんなの必要ないのでは? とお思いの方もおられるでしょう。 実は、私、不動産収入があるのです。前々職のとき戸建て(注文住宅)を建てて、 3年住んだ後、地元に帰ってきた次第です。もと…

簿記1級 今週の勉強進捗

今週の勉強時間合計は5時間でした。 週平均目標は35時間です。 ダメですね。まだまだやる気スイッチが入りません。 モチベーションが上がらない理由は ・2級の結果がわからずもんもんとしている。 ・2級から1級アドバンスの勉強への難易度の激変に対応出来て…

電卓について

簿記1級合格を目指す上で、自分の右腕となる電卓についてまとめました。 メーカー カシオとシャープが主流のようです。キー配置と定数計算の仕方が若干ことなるようですが、どちらでもなれてる方でよさそうです。最近は百均でも色々な電卓を売ってますが、や…

ハイエース タイヤ交換

今の愛車はハイエースです。 あれこれ乗り換え、7台目の車です。 2年近く前に購入し、今年の6月に初の車検をむかえます。 前職と趣味に活用する目的で購入した車であり、 退職して、無職になったときに売却を考えたのですが、 内外装に関して、時間をかけて…

簿記1級 勉強計画見直し

簿記1級の勉強に戻る前に、計画を大幅に見直すことにしました。 今、TACのWEB講座を進めており、72コマ(各3時間)の講義のうち 50コマまで進めたところで止まっています。 通学コースの人より少し、先行している状況でしょうか? 本講座は昨年11月末スター…

第147回 簿記2級試験総論 続き

今日はすっかり、気がぬけてます。 どうもやる気スイッチがオフになったようです。 で、今回の2級の試験ですが、ネットで情報を探っていると かなり難しかったようです。 無断でグラフをぱくってきました。 今回の予想合格率は12%ですって。過去最低レベルじ…

第147回 簿記2級試験総論

ドラゴンボールねたの続きで言うと 中ボスなっぱに備えて、準備していたのに出てきたの白菜だった。 って感じですね。 結論からいいますと、合格してると思います。 思いますというのは時間が足りなくて解答メモする暇がなく自己採点ができないから。 しかも…

明日の簿記2級試験に備えて

爪切りしました。めっちゃ深爪で。 これ、電卓操作ミスを減らすためにすごく重要です。 今回は最初の通過点であり、落とすわけにはいきません。 税理士・会計事務所へのパート応募開始もかかっています。 さすがに、簿記資格なんもないのはいただけないので…

簿記2級の難易度

合計16回分の過去問をやりました。 絶対評価(70点以上が合格)の割に、 問題の難易度の上下が激しく感じました。 最も難しかったのが問題が153回の3問目。1問に55分かけたにも関わらず、 半分取れず。2級レベルでなく捨て問ですね。これ。 連結問題なんです…

簿記2級の勉強

ここ2,3週間勉強がはかどっていません。 少し、だれてきたのもありますが、簿記1級の勉強疲れでしょうか。 最近、逃避行動が目立ちます。このブログもそうです。 簿記の勉強は、机に向かって全力でやるので、一日ずっと勉強したら 相当、頭と目が疲れます。…

簿記の勉強を3ケ月してみて思ったこと

結論:日商簿記1級は半端ないです。鬼です。 この3ケ月間、簿記の勉強をメインに過ごしました。 勉強時間は約500時間です。平均1日6時間弱、勉強専念なのに少ない。 人生かけてるのだから平均10時間はしないと・・・。 まあ、妻の仕事が休みの日は、勉強しな…

簿記の勉強方法

日商簿記1級は、資格の中でも難関の部類に入ります。 ネットで調べると偏差値67と出ています。 ポイントは相対評価ですね。 毎回、合格率が10%前後になるように点数調整されるようです。 また、商会・工原の4科目あるなかで一科目でも10点を下回れば 足きり…

期限

税理士を目指して動きだしているのですが、 大事なことを忘れてました。 期限です。 やる気も好奇心も無限にありますが、 人生は有限です。あと、妻にも負担をかけてしまいます。 いったん期限は「アラフィフじゃなくなるまで」、とします。 (大きな修正な…

税理士・会計事務所のパートを目指す

税理士になるには、実務経験2年以上が必要です。 私の実務経験は、製造業25年余りです。全く使えません。 なので、どこかの会計事務所に勤めたいのですが、 アラフィフの経験なしを取ってくれる事務所など 今のご時世ありあません。 よって、まずはパートで…

税理士の受験資格

税理士の受験資格には ① 法学部・経済学部卒で特定の単位を取得していること ② 日商簿記1級・全経簿記上級の合格 が必要なようです。工学部電気系卒の私はもちろん①に当てはまりません。 ですが、通信大学等で追加単位取得も可能なようです。 ②については、…

2021年の目標

さて、税理士を目指すことを決めた(2020年11月末)訳ですが、 工学部卒の私には、受験資格すらありません。 今年の目標は二つです。 ①税理士の受験資格を得る ②税理士や会計事務所のパートになる

今後の目標

結論からいいますと、今後の半生、税理士を目指すことにしました。 プチ定年うつを経験した私ですが、その後、いろんな仕事を調べました。 ベースは地元で、自分の好きで得意なことを生かす仕事です。 得意なことは、幼少時代から変わらず数学・DIYです。 と…

退職後の半年

今回、転職先などを検討する暇もなく、退職しました。自己都合退職です。 失業手当があるから、その間に転職先がきまればいいなという軽い気持ちでした。 退職後、初めに感じるの圧倒的な開放感です。それと将来に対しての不安と。 まだ、リタイヤには早いと…

経歴など

幼いことから、モノづくりが好きで、自分でいろんな遊び道具を作って、 楽しんでいました。あと、ソロバンを習っていたこともあり、 数学や物理が得意科目になっていきました。国語や英語が嫌いって わけではなかったです。 で、将来のことを真剣に考えるで…

自己紹介

近畿地方在住のアラフィフ男子(既婚・子なし)です。 訳あって無職となり、半年以上経過しました。 今後の人生について、本当に自分がやりたいことに対し、 正直に、一生懸命に、励んでいけたらと思っています。