税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

経歴など

幼いことから、モノづくりが好きで、自分でいろんな遊び道具を作って、

楽しんでいました。あと、ソロバンを習っていたこともあり、

数学や物理が得意科目になっていきました。国語や英語が嫌いって

わけではなかったです。

 で、将来のことを真剣に考えるでもなく、大学の工学部へ進学させてもらい

その流れで、ものづくりに関係する企業に就職することが出来ました。

 でも、ものを作って販売している会社に就職したからといって、ものづくりが

出来るわけではなかったんですね。実際の業務は設備の導入・立上・検収

稼働率の向上や歩留UPがメインでした。

 好奇心が旺盛な自分にとっては、新しいことをするのは比較的楽しく、

それなりに充実した仕事ではありました。工場展開がらみで、地方に転勤することも

多かったですが、これもいろんな町に住めるし、都会へのあこがれもない自分に

とっては、楽しいイベントでした。

 必要な知識はその都度習得し、必要な資格があればその都度取得するといった

流れでした。

 

 こうして、大事なことは自分で決められない流されやすい人間が出来上がって

しまったのです。