税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

就職活動あれこれ

知人から紹介された会社ですが、

先週の月曜日に面接を受けてきました。

ドアtoドアで2時間ってとこです。乗り換え3回。問題ありません。

1次面接ということで、部長級二人の面接を受けました。

最初は基本に沿って、

私の経緯を順番に説明し、その後、会社の業務内容説明

そして、いろいろ雑談、しゃべりすぎました。

どっちが面接官かわからん状況でした。

 

面接帰りは違うルートで、やっぱり2時間かかりました。

通勤だけで歩数1万歩/日ですね。見た目重視の革靴では足が限界です。

でも、問題ありません。

しかも、電車内で自宅サーバーの講義動画をタブレット

再生できることも確認済み。

 

そして、1週間が経ちました。

走れる革靴を購入し、中敷きを入れて快適さに満足していたところ、

携帯に電話が!

 

知らない番号、これは結果報告に違いない。

あわてて応対、で、で、なんかくらい雰囲気なので、結果はわかりましたが、

「申し訳ありませんが、不採用となりました」

ですって。

 

簿記2級落ちたときほどの衝撃はなかったですが、複雑な心境です。

 

なぜかというと、自粛解除・節約解除・引きこもり解除で

マックスで活動してたからです。

 

紹介して頂いた知人(その会社の執行役員)には申し訳ないことを

してしまいました。何が悪かったのかは考えるだけ無駄です。

就職活動とはこういうものです。需要と供給とマッチしないと決まらいのです。

それに対し、頑張れば受かる(落ちましたが)のが資格試験です。

 

さて、問題は頭の切り替えをどうしていくかですね。

ここ3週間ストレス発散で暴走してましたから。

せっかくなので、近場で2,3社応募してみるかもしれません。