税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

簿記2級の難易度

合計16回分の過去問をやりました。

 

絶対評価(70点以上が合格)の割に、

問題の難易度の上下が激しく感じました。

 

最も難しかったのが問題が153回の3問目。1問に55分かけたにも関わらず、

半分取れず。2級レベルでなく捨て問ですね。これ。

連結問題なんですが、①支払い手形の処理 ②アップストリームと

ダウンストリームが入り組んだ未実現利益の取り扱い

が今の自分では完全に理解できないです。

 

他の4問で合格ラインを超えることはできましたが、

今週で2級の勉強を完結する気持ちだったのが、少しもんもんとしています。

 

1級の勉強がちょうど連結会計に入ったところなので、

一巡したら、この問題だけやり直そうと思ってます。

 

153回で難しい連結問題出したので、次の154回は簡単なP/L作成問題になってたりで

ボーダーライン上の人は運にかなり左右される試験ですね。

さて、私はどうなることやら。

大事なのは時間を余らして見直しをしっかりすること。これで5点以上アップします。