税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

簿記1級 今週の勉強進捗

今週の勉強時間は1.5時間でした。週平均目標は35時間です。ダメダメです。

演習問題2問解いただけというていたらくです。

 

今週も言い訳させていただきます。

①喉風邪をひいてしまい、3日間寝込んでしまいました。

スマホげーのドラクエタクトにはまりました。

 私、ドラクエ世代ど真ん中です。スマホゲームもなかなか面白いですね。

もちろん無課金で頑張っています。

 この手のゲームは無限に時間を吸い取っていき、結局何も残らないので、

どこかでけじめをつけます。

③知人から就職案件の紹介が来ました。

 実は、たまに就職でうちにこないか?等の誘いがあったりします。 

遠方だったり、海外だったりするので、家族最優先な私は丁重にお断りしてます。

 ところが、今回は通勤1.5時間でなんとか通える距離です。紹介とのことなので、

急遽、履歴書と職務経歴書を作成し、メールで紹介者に送付しました。

 給与は前職より下がりそうですが、簿記2級が不合格だったり、その後の

パート就職が決まらなければ検討する可能性があります。

 その場合、面接まで行い、判断することになると思います。

 

以上、勉強のモチベーションを下げる出来事が重なり、悩み多き状況ですが、

継続して税理士を目指すことが、今の私の本意です。

しかし、自分のわがままだけを通すにもそのための条件をそろえていく必要があり、

今後、柔軟に考えていかざるをおえません。