税理士を目指すアラフィフのブログ

四十代後半で無職となり、第二の人生をどう生きるか真剣に考える。

簿記1級 今週の勉強進捗

今週の勉強時間合計は5時間でした。

 

週平均目標は35時間です。

ダメですね。まだまだやる気スイッチが入りません。

 

モチベーションが上がらない理由は

・2級の結果がわからずもんもんとしている。

・2級から1級アドバンスの勉強への難易度の激変に対応出来ていない。

・演習問題やっていると、問題文で「弊社は全部原価要素工程別組別実際
総合原価計算累加法を採用している」とかで始まる。長すぎてやる気なくなる。

・演習問題でも解けない、答え見ても理解できない問題が出てきて

積み重なるとジャブとして精神力の低下に寄与している。

・いろんな楽しい情報に触れてしまい、エネルギーの向け先が発散している。

・無職だから基本暇なんですが、なぜか逃避活動に忙しい。

ヤフオク出品しまくりで今後の予備校代を稼いでいる。

 

結局、続けることが大事ですね。徐々に勉強時間を増やしていきます。

2級のときも、初見の問題でなんやこれ?みたいな問題があっても

全体の勉強を繰り返すうちに自然に理解できるようになってました。

 

1級もあきらめずに勉強を続ければ、いつか合格できる試験です。

まずは全範囲完了を4月上旬までに終わらせるべく励みます。